Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

婚姻届を提出するまでの準備がめんどくさいことこの上なし!

 

今更ですが私たちは5月29日に入籍しましたw

今回は入籍に必要な物を私たちの経験交えてお話します。

 

 

まず!

婚姻届けを提出するということは、

役所に「婚姻届」と「戸籍謄本」を提出することなのだ。

 

婚姻届けを出すために必要な物!!

・二人それぞれの戸籍謄本

・二人それぞれの印鑑

※旧姓のものを用意。スタンプ印はNG!

写真付きの本人確認書類※

※マイナンバーカードor運転免許証orパスポート

 

 

そして、厄介なのが戸籍謄本である。

なによりめんどくさい。最初に片づけておきたい相手だ。

f:id:papa-hajimeteno:20180618121834p:plain

だるがる二人



 

戸籍謄本のもらい方(方法は3つ)

本籍がある役所に直接行って受け取る

必要な物印鑑・本人確認書類・手数料450円(1通)

 

郵送で取り寄せる(2週間かかるぞ!)

必要な物役所のHPからダウンロードした申請用紙

    ・手数料(定額小為替または現金書留)

    ・返信してもらう用の封筒(切手を貼付)

    ・本人確認書類のコピー

 

③誰かに頼んで代わりに本籍がある役所に行ってもらう

必要な物代理人の印鑑

    ・手数料450円(1通)

    ・代理人の本人確認書類

    ・委任状

※委任状は役所のHPからダウンロードできます。

 書き方も載ってるよ!

 ※親に頼む場合は委任状はいりません!

 

ちなみに、私は方法③。

母親に代行してもらい戸籍謄本をゲットしました。

というのも、

私は本籍の住所とは違う県に住んでいるため、

戸籍謄本を取りに行くのがめんどうだったのであるw

 

戸籍謄本をゲットしたなら次は婚姻届だ!

私の場合はナキモチ(嫁)がどうしても

セーラームーンのデザインの婚姻届がいい!

という強い要望があったw

f:id:papa-hajimeteno:20180618121100j:plain

セーラームーンの婚姻届

正直デザインにこだわらなければ、

ゼクシィに付いているものや役所にあるものでよい。

※セーラームーンの婚姻届はアマゾンで買いましたw

 

記入する箇所をおそるおそる記入し、

証人はそれぞれの親に書いてもらいました。

※分からないところがあれば、提出する際に役所の方に聞きましょう!

※もし間違えたら横線2本引いて上から印鑑を押せば大丈夫!

 

 

-そして提出の日-

 

込み合うのが嫌だった私たちは朝いちに出陣!

整理券は1番をゲットw

マサ太郎:「1番やん」

ナキモチ:「ねー!早すぎたかw」

マサ太郎:「まー待つよりマシさ!」

ナキモチ:「だよねー!」

そして提出。

新しい戸籍の説明をされます。

 

役所の人:「筆頭者はマサ太郎さんになります。」

マサ太郎:「筆頭者...いい響きwなんか偉くなった気分」

ナキモチ:「アホか!!能力的には私が筆頭者じゃ!!」

マサ太郎:「どういうこと!?w」

ナキモチ:「まぁ私は2歩下がって夫を支える感じやからな。

 筆頭者は譲ってあげよう。」

マサ太郎:「今後は筆頭者マサ太郎と呼んでくれ。」

ナキモチ:「調子のんな!」

役所の人(心の声):「何言ってるんだろうこの人たち。」

※新しい戸籍謄本ができるまで、

提出してから1~2週間かかります!

 

・・・という感じで無事に婚姻届を提出しましたw

はっきり言って結婚した実感がない。

しかしナキモチは苗字が変わったのだ。

それも実感がない。

 

子供が生まれれば実感がわくのだろうか...

 

 

次回は、

苗字が変わったあとに片づけたいことを書きます!

 

全国のパパたちよ。

共に頑張ろう!

 

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする