Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

お嫁さんの苗字が変わったら必ずやるべきこと!!

 

前回、婚姻届けの提出方法について書きましたが、

今回は婚姻届を提出して、

『苗字が変わったときにやるべきこと』についてお話します。

※前回の記事はこちら♪

papa-hajimeteno.hatenablog.com

 

苗字が変わったらまずは、名義変更の手続き!!

免許証マイナンバーパスポートいずれか一つの苗字を変更して、

通帳クレジットカード保険の名義を全部変更するのです!

女性は苗字が変わると給料口座等、

仕事に提出する書類がたくさん!

早めに対処した方がなにかといいです。

 

【変更に必要な物&手続きする場所】

運転免許証

必要な物

・運転免許証

・新しい住民票(婚姻届を提出して1時間程で発行可能)

 

手続きする場所

住民票がある場所にある下記の3つの中からどれか一つ

・警察署

・運転免許証センター

・運転免許試験場

→ちなみに嫁は警察署で変更しました!

15分くらいで終わりましたよ。

 

マイナンバー

必要な物

・マイナンバーカード

・暗証番号

 

手続きする場所

・住民票のある役所

※変更があったときから14日以内に。

→ちなみに嫁は婚姻届を出したときに変更しました!

 

パスポート

必要な物

・パスポート

・新しい戸籍謄本※申請時は、婚姻届受理証明書でもOK

・新しい住民票

・手数料(6,000円)

・顔写真(45mm×35mm)

手続きする場所

・住民票のある地域のパスポートセンター

→嫁は一旦放置してますw

 

ちなみに!!

婚姻届の提出とハネムーンのタイミングが近い。

パスポートの氏名変更が間に合うか不安。

という場合の対処法は?

航空券とパスポートの名前が一緒なら、

変更せずにそのままでいた方がよいぞ!!

 

 

ここからは!

 

早めに片づけておきたい

免許証マイナンバーパスポート

いずれか一つの変更が完了したら手続きできること!

 

銀行口座

必要な物

・通帳

・キャッシュカード

・新姓、旧姓の届出印

・本人確認書類(免許書等)

・引っ越し後の住所がわかるのも(免許書等)

手続きする場所

銀行窓口

 

 

クレジットカード

必要な物

・クレジットカード

・新姓の印鑑

・本人確認書類のコピー

・申請用紙

・引っ越し後の住所がわかるのも(免許書等)

手続きする場所

取り寄せた申請書を郵送

→銀行窓口で銀行口座の変更の際に一緒に手続きするといいです!

 

生命保険

必要な物

・保険証券

・新姓、旧姓の届出印

・本人確認書類のコピー

・申請用紙

・引っ越し後の住所がわかるのも(免許書等)

手続きする場所

各保険会社に確認

 

 

以上!!

お嫁さんの苗字が変わったら必ずやるべきことでした!

 

余談ですが、

銀行窓口にてナキモチ(嫁)が銀行口座の名義を変更していた際、

銀行の不手際なのかわかりませんが1時30分ほど待ちましたw

・・・しんどかった。

結婚初日にこんなことになるとはw

f:id:papa-hajimeteno:20180620230123p:plain

待ちぼうけのマサ太郎



 

私たちはすべてを1日で終わらそうと、

婚姻届→警察署で免許証の名義変更→銀行で口座の名義変更&クレジットカードの手続きを終わらせました。

 

大変でしたが、早く終わらせれば気持ちてきに楽になりますw

 

お嫁さんは苗字が変わると大変です!

そんなときは旦那さんが手続きのやり方をリードするとかっこいいぞ!

 

全国のパパたちよ。

共に頑張ろう!!

 

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする