Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

オムツかぶれにはワセリンが最強説!大人も赤ちゃんも使えるからコスパよし!

ワセリン。

 

男からしたら「何じゃそりゃ!?」となる物だが、

女性からしたら身近にあるものなのではないだろうか。

 

なんせ嫁は化粧のクレンジングとしてワセリンを使用している。

ワセリンって!?

超簡単に言うと保湿剤である!

しかもこのワセリン。

なななんと、全身に使えるのだ!

リップクリームの変わりにもなるし、

かかとのカサカサにも使える。

大人も使えて(特に美容関係)

赤ちゃんにも使用できます。

 

FFでいうところのポーション。

ドラクエでいうところの薬草。

的な感じで結構使える代物なのですw

f:id:papa-hajimeteno:20190320013002p:plain

赤ちゃんのオムツかぶれって?

オムツが触れている部分の皮膚が炎症を起こすことです!

炎症個所は、

お尻全体・股の付け根・太ももなど、

オムツやギャザーが触れている部分が赤くなったり、

小さい湿疹ができたり、

皮膚がただれていたらオムツかぶれの可能性があります!

 

オムツかぶれは、

基本的にはオムツに触れている部分に炎症がおきるのが特徴です。

 

 

我が娘はオムツのギャザー部分、

股の付け根周りが赤くかぶれていました。

オムツかぶれの主な4つ原因

①おしっこ

②うんち

③汗

④摩擦

 

おしっこ、うんちはもう考えなくても肌に悪いだろう。

こまめにオムツを変えてあげることが大切です!

また、こまめにオムツを変えることで、

蒸れ解消の対策にもなります。

 

ちなみに、

嫁はオムツを替える時に股周辺を手でパタパタと風を送ってますw

 

最後に摩擦ですが、

肌にオムツが擦れるんですよ...特にギャザー部分。

でも緩めたらおしっこ漏れるし。。。

締めたら擦れてかぶれるし。。。

どうしようかしら?

 

 

 

ってな時に・・・ワセリンの登場じゃい!

これで赤ちゃんの肌も、

ツルツルもちもちの0歳肌になります。

f:id:papa-hajimeteno:20190320005859j:plain

白色ワセリン

ちなみに私が使っているのが「白色ワセリン」

結構大容量ですw

500gもあって使用期限は2022年と結構長持ちします。

はっきり言ってそれまでに使いきれるのか?と思うほど多い。

しかも!!

アマゾンで800円くらいで買えちゃいます。

お買い得か!!

ワセリンの種類

大きくは「白色ワセリン」と「黄色ワセリン」の二つです。

ワセリンは石油からできており、

白色に近づくほど不純物がない状態になります。

 

ガソリンスタンドで例えると、

灯油→レギュラー→ハイオク的な感じです。

 

こんな感じで、

白色ワセリンにもレベルがあります。

①白色ワセリン

→日本基準によって作られたもっとも一般てきなワセリン(私が使ってるもの)

 

②プロペト

→白色ワセリンより不純物が少なく、

目の周りなどのデリケート部分での塗ることが可能。

白色ワセリンより低刺激です。

 

③サンホワイト

白ワセリンの中で一番不純物が少ない代物!

名前からして白い!

これは肌めちゃくちゃ敏感な方や超乾燥する方におすすめです。

 

 

 

ワセリン。

・・・奥が深いぜ。

 

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする