Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

いつから始める?卒乳タイミングの見極め方

卒乳を頑張っている1歳の娘。

 

今更ながら出産後用の整骨院に通って、

美脚、小尻を目指している嫁。

 

 

嫁の話は置いておいて、

現在、娘は幼児食と夜中のミルクですくすく育っているのだが、

「いつ卒乳するのか?」

...というシンプルな疑問があったのでいろいろ調べてみました!笑

f:id:papa-hajimeteno:20200214122453p:plain

卒乳

卒乳とは?

 赤ちゃんまたはママが、おっぱいやミルクの授乳をやめること。

(字の通り...)

いつから!?卒乳を始める目安

まず卒乳する時期には、特に決まりは無い。

離乳食でしっかり栄養が取れていれば問題なし。

でも目安やきっかけはあります。

赤ちゃん側だと、

●離乳食を1日3回食べている

●ストローやマグ、コップでミルク以外の水分が飲める

●一人でしっかり歩くことができる

...などなど

 

ママ側だと、

●授乳をやめたいと思っている

●次の妊娠を考えている

●薬を飲まなければならない

●おっぱいにトラブルが続く

 ...などなど

卒乳はどうやって進める!?

変化というのはママにも赤ちゃんにも大変なもの。

是非家族の協力を得て、みんなで進めてください!

卒乳の前にすること

①スケジュールを立てる

まずは家族に相談しいつ頃に卒乳するか決める

 

②授乳回数を減らしていく

生活リズムを整え、

離乳食のタイミングを見ながら授乳回数を徐々に減らす。

卒乳の1ヵ月~1ヵ月半前が目安!

 

③赤ちゃんの興味を広げる

 

クズったときは遊びに誘うなど、

おっぱい、ミルクに頼りすぎないようにしましょう。

赤ちゃんにミルク以外の関心を持たせるために

おもちゃ、音楽、一緒に遊ぶなど関心を広げてくだい。

 

④もうすぐ卒乳と伝える

「この日が来たらおっぱい卒業よー!」と、

日々赤ちゃんへしっかり話しかけ、

心の準備をさせてあげる。

これ結構大事!!

卒乳を始めたらすること

①おっぱい以外で愛情表現

赤ちゃんの甘えたい気持ちを受け止め、

スキンシップや言葉かけを!

結構これ大事!!

 

②決めたら貫く

赤ちゃんがぐずっても貫くことが大切。

でも、うまく進まない時や病気の時は、

卒乳を中断してじきを見て再開してください。

 

③おっぱいを思い出させない工夫を

赤ちゃんがおっぱいを思い出さないよう、

別のことに関心を向けるよう心がけよう。

外遊びや体を動かす遊びにさそうのがおすすめ!

 

④3食+おやつでしっかり栄養補給

ミルク以外でもこんなにおいしい物があるんだ!

と思わせるのがコツ。

オーバーリアクションで食べたふりをして、

「おいしー!!」と言って食べさせると結構食べてくれるぞ!

 卒乳あるある~我が家の場合~

我が家は完全な卒乳とはまだまだいっていませんが笑

(現状は夜中くずったらミルクで対応)

最初朝、昼、夜の卒乳を始めた頃は、

と・に・か・く!

ご機嫌ななめ&寝ない の二つでした笑

 

何か物足りないような顔をしている娘。

まぁそうだよね。。。

ずっと当たり前に口にしていたミルクがなくなったのだから。

でも娘よ。

...飯の方がうまいぞ!!

という気持ちを念頭に卒乳してました笑

 

 

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする