Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん出産の流れ!陣痛~出産までの流れを確認【初産婦用】

12月25日午前3時に、 無事に元気な女の子が誕生しました!! ...ってことで、 陣痛が始まってあたふたしないように、 ここに陣痛~出産の流れをご紹介いたします。 陣痛から出産までの流れ 陣痛が始まって出産に至るまで、 平均で12~14時間かかると言われま…

会陰マッサージはマジでしたほうがいい!

正産期に入った嫁は恐れている.... 出産時に股が裂けることを!!! 私も想像しただけで、 いたたたたたたってなりますw 本日はそんな股クラッシュしたくない嫁の、 会陰(えいん)マッサージのお話です。 そもそも会陰とは? 会陰(えいん) 会陰は「膣口と…

出産の準備!用意するものとは?【入院編】

現在妊娠36週。 妊娠37週になるといつ生まれてもきてもよい正産期になる。 しかも34週になると妊婦で働いている方は、 産休の時期に入るだろう。 現にナキモチ(嫁)も産休を楽しんでいるw そしてこの時期がとても大事なのである! お腹がだんだん大きくなっ…

妊娠とイビキは関係ある!?対処法は!?

妊娠34週目に入りますますお腹が大きくなる中、 ナキモチ(嫁)のいびき音も大きくなってきました笑 もともと、イビキをかく体質を持っている嫁だが、 妊娠後期になるつれ酷くなっている。 正直うるさくて寝れん!!笑 これは妊娠と関係があるのではないかと…

胎児とパパのコミュニケーションについて

全国のパパたちよ。 こんな経験はないだろうか? ママが胎動を感じられるようになった時に、 パパが手を差し伸べた瞬間に胎動が止まる。 私も経験したが、 ...これほど悲しいことはないだろう。 だが、これには何か理由がありそうだ。 ただ妊娠や胎児につい…

妊娠後期の眠気がハンパない!解決策20選!!

ついに妊娠30週目突入! なんか30週目に入るともう産まれるやん!!って思う。 そんな中、妊娠後期(妊娠28週~)になると、 ナキモチ(嫁)の眠気・だるさがすごいことになっている。 どのくらいスゴイのかというと、振り向いたら寝ている笑 口をパカーっと…

胎動が痛い!胎児VSママ~解決策を添えて~

妊娠29週目になった今。 赤ちゃんはすくすく大きくなっている。 そんな中、 赤ちゃんと嫁(ナキモチ)は格闘しているw どうやら赤ちゃんとの対話が上手くいってないようだ。 これでは、卍解どころか始解すらできない。 もし虚がきたら苦戦するだろう... 冗談は…

妊娠中のストレス軽減方法!~母と胎児は感情を共有している!?~

表題の件だが、 スピリチュアルの話ではないです笑 妊娠28週目に入り妊娠後期となった現在、 胎動を強く感じるようになった。 胎動を強く感じる=胎児のリアクションが分かるようになったと思っている。 そして私自身、母と胎児は感情を共有していると思う。…

父親としての自覚について

女性は母親としての自覚が芽生えるのが早いという。 なぜなら、 女性は妊娠した時点で赤ちゃんと一心同体になり、 胎動を感じながら育てていき、 苦しい出産を乗り越えて初めて赤ちゃんを抱っこするのだから。 この流れからして、 女性は妊娠が分かった瞬間…

妊娠中のお腹の大きくなるサイクル

早いもので、 嫁も妊娠26週目になりました。 妊娠7ヶ月です。 妊娠中期(妊娠5ヵ月~7ヵ月)と言われる時期なのですが、 この時期にお腹が大きくなって目立つようになり、 ようやく「妊娠してるー!」と思えるお腹になった気がしますw そんな妊娠26週目の赤…

妊娠中の体重増加の目安について

妊娠中の体重増加... それは赤ちゃんが成長している証拠であり、 母が赤ちゃんのために栄養を摂取しているのである。 モデルでスレンダーな完ぺきボディでマ●ジンの表紙を飾る女性でさえ、 妊娠すると太るのである。 いや...太るという言葉を使ってはいけな…

シムス体位について嫁が本気を出した件

現在妊娠24週目。 赤ちゃんはすくすくと育っている様子。 そんな中、 お腹もだんだんに大きくなってきました。 そこでナキモチ(嫁)が気にしているのが寝方。 以前、寝違えて軽いギックリ腰になったからだ。 寝方を間違えただけで次の日がハードモードにな…

嫁に起こった本当に怖い話

嫁はフルタイムで働いている妊婦である。 そんな嫁は天気がとても良い休日に、 15時頃から仲良しの友達と温泉に遊びに行った。 その日私は仕事でだったので20時ぐらいに家に着いたが、 嫁の姿は無かった。 まぁいつも通りの日常だ。 遊びに行った女子の帰宅…

【妊娠22週目】性別判明!?さらにこの頃から赤ちゃんがママかパパのどっちに似ているかわかる!?

皆様 こんばんわ。 無事に妊娠22週目になり、 赤ちゃんは元気に育っております! 今日は22週目の赤ちゃんのお話とナキモチ(嫁)のお話です。 妊娠22週の赤ちゃんの様子 妊娠22週目の赤ちゃんの大きさは約18㎝。 500mlのペットボトルぐらいの大きさかな? 体…

親戚に初の顔合わせ!どんなキャラで行くべきか!?

嫁が私の親戚に初の顔合わせ お盆...それは親戚が集まるビッグイベント。 そんな中私は、 初めて嫁を親戚に紹介するというミッションを抱えていた。 ちなみに昨年おじいちゃんが亡くなり、 今回が初盆となる。 -紹介する前夜- マサ太郎:「緊張してる?」 ナ…

【妊娠20週目】胎教に良い音楽〇〇だった!?

今日から妊娠20週目!! やっと折り返し地点です。 悪阻で相当苦しんだナキモチ(嫁)は、 現在マタニティライフを楽しんでいるようです笑 さて!今回は赤ちゃんの胎動についてお話します! ちなみに! 妊娠20週目の赤ちゃん様子とはというと、 大きさ(頭か…

【妊娠19週目】まさかのギックリ腰!!

ギックリ腰は突然に! それは突然のことだった。 今日の朝、突然のナキモチ(嫁)の叫び。 ナキモチ:「シェーーーーーー!!!」 マサ太郎:「何事!?」 ナキモチ:「腰がー!腰がー!腰がーー!」 マサ太郎:「腰!?」 ナキモチ:「痛いーーー!」 マサ…

二人の結婚式

二人の結婚式 私たちは2017年3月に付き合い初めました。 そして2018年の4月に妊娠発覚。 翌月の5月に婚姻届けを提出しました。 いわゆる授かり婚(デキ婚)です笑 でも、妊娠が発覚した時は本当に嬉しかったです! そんな中、 結婚式はするのか?というのを…

【妊娠18週目】念願のご対面!!

念願の焼き肉!! 妊娠前のナキモチ(嫁)は、 焼き肉とお寿司が大好きマシュマロ女子だった。 しかし妊娠してから、 妊娠悪阻で食べれず飲めずで9キロ痩せた。 そして悪阻が終わったあとは、 納豆ともずくを食べるスレンダー女子になっていた。 私は密かに…

【妊娠17週目】悪阻明けで欲望爆発!?

悪阻が終わった嫁の現在 約2週間入院した嫁は16週目の終わりごろに悪阻が終わりました。 そんな嫁はどんな生活をしているかというと... 食べて、寝て、遊んでを繰り返す、 まるで大学生の夏休みみたいな状態です笑 仕事は現在休職しており、 8月から再開する…

【妊娠17週目】ついに悪阻が終わり退院!

念願の退院!! 昨日、9日間の入院を得てナキモチ(嫁)が退院しました! 2つの病院の入院の合計を合わせると14日間の入院でした。 退院した今では、 ご飯も食べれて水分も取れるようになりました。 本当に良かったです!w そして今回はそんな退院した時のお…

【妊娠16週目】妊娠悪阻での入院8日目の状況

ついに悪阻消滅か! 今日でナキモチ(嫁)は入院8日目!! ここで吉報!!! なななんと! 今日の早朝から1本点滴を打ち、 午前10時に点滴から解放されたのです! ご飯や水分も取れるようになり、 尿検査で血糖、ケトン値も良好と判断されたためです。 ナキ…

【妊娠16週目】入院5日目・6日目の状況

今日でナキモチ(嫁)は入院6日目!! かなり帰りたがっていますw 理由は暇だから。 最初は自分から入院したいと言ったのに...笑 さて! 今回は入院5日目と6日目の嫁の状況をお話します! 急な食べすぎは要注意!? 嫁は入院後少しづつだが体調が良くなってい…

【妊娠16週目】妊娠悪阻での入院4日目の状況!

ついに妊娠16週目!! 入院しているナキモチ(嫁)は、 本日で妊娠16週目(5ヵ月)になりました。 この時期になると、 お腹のふくらみが目立つようになり、 いよいよ安定期! 赤ちゃんの動きはより豊かになり、 かすかな胎動を感じ始めるママもいるそうです…

妊娠悪阻で2回目の入院!!

妊娠悪阻で再び入院!? 退院から2日後、 妊娠15週目のナキモチ(嫁)は昨日から再度入院しました。 また、今回は家に近い通院している病院に入院。 (前回の入院先は分娩予定の病院) 2日間食べれず!飲めずが続きこりゃアカン! となったため再度病院に突…

【妊娠15週目】緑色の液体を嘔吐!!パニック!!

緑色の液体を嘔吐!その正体は!? ナキモチ(嫁)は、 妊娠悪阻で食べれず、飲めずの生活が続いたため、 7月2日(月)から4泊5日の入院をしました。 状態は少し回復したように見えましたが、 退院から2日間で入院前の状態に戻りました。 食べれず、飲めない…

嫁が退院!悪阻の入院費用は医療保険でカバーできるぞ!

悪阻の入院でも医療保険が下りる!? 本日、ナキモチ(嫁)が4泊5日の入院が終わり、 というか強制退院だが無事に家に帰還しました。 気になる入院費は...6万5千円 なかなかチャーミングな金額!! だがしかし、 どうやら医療保険が出るらしい。 保険の担当…

悪阻が酷すぎてまさかの入院!?

妊娠14週目のナキモチ(嫁)が昨日入院しました。 理由は悪阻が酷すぎて。 ...悪阻って恐ろしい!! ですので今日は、 入院にいたるまでの経緯を話します! まず、ナキモチは3日間ほど食べれず飲めずの状態が続きました。 食べれないのは前からですが、 飲め…

『昼顔』は奥さんと二人で見るなよ!いいか!!絶対だぞ!!!

現在ナキモチ(嫁)は妊娠13週目! 今週の木曜日は、4週間振りの診察です。 久々で赤ちゃんが元気か気になっている今日この頃。 今、ナキモチが地上波の映画『昼顔』を見ている。 私はドラマを見ていないが、 不倫の愛の物語だということはわかる。 映画は主…

つわりは気持ちの持ちようで治る!?

現在ナキモチ(嫁)は妊娠13週目! まだまだつわりと戦っております。 ただ、先日佐賀県鳥栖市にあるドレスクローゼットという、 フォトウエディングの撮影の打ち合わせに行った時はつわりが治まったのです! ※ちなみに私たちは結婚式はせずに、 フォトウエ…

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする