Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

会陰マッサージはマジでしたほうがいい!

正産期に入った嫁は恐れている....

出産時に股が裂けることを!!!

f:id:papa-hajimeteno:20181212003008p:plain

私も想像しただけで、

いたたたたたたってなりますw

本日はそんな股クラッシュしたくない嫁の、

会陰(えいん)マッサージのお話です。

そもそも会陰とは?

f:id:papa-hajimeteno:20181215004140p:plain

会陰(えいん)

会陰は「膣口と肛門までの間」のことを言います。

会陰は膣口と肛門の栄光の架け橋なのです。

 

赤ちゃんが産まれる時、

この会陰がビヨ~ンと伸ばされます。

会陰伸びすぎると...裂けます!! 

股裂けは2種類ある

①会陰切開

→医師が分娩時に会陰に切開すること。

 

②会陰裂傷

→分娩時に会陰が自然に裂けること。

 

一番いいのはもちろん裂けないことだ。

次は会陰切開。

医師が会陰部分を綺麗に切るので、

その後の縫合がスムーズにいきます。

 

最後は会陰裂傷です。

傷口がギザギザになるので縫合しても完治に時間がかかります。

会陰マッサージの方法

オイルを浸したコットンや指で会陰部分をUの字に優しくほぐす。

オイルを付け、指1、2本を膣に3~4センチ挿入し、

壁側に3時から9時方向へ圧をかけます。

f:id:papa-hajimeteno:20181215010533p:plain

会陰マッサージ

5分程ゆっくり優しくマッサージすればOKです!

また、毎日する必要はありません!

調べによると週に3回~4回マッサージしたのと毎日したのでは、

効果は一緒というデータがあるそうなので、

週に3~4回で大丈夫です!!!

お風呂上りが効果的です!

※ちなみにうちの場合、

オイルは薬局に売ってあるベビーオイルというものを使ってます。

最後に

会陰切開は赤ちゃんをスムーズに産むために施される処置です。

決して会陰切開は悪いことでありません。

しかも出産時の痛みで、

会陰切開した時の痛みなんて感じないとよく聞きます。

しかし切開した場合、出産後に痛みを感じますし、

完治にも時間がかかります。

 

少しでも切開の確率を下げるには会陰マッサージは効果的です。

また、切開云々の前に会陰部分が柔らかくなることでお産がスムーズになります!

是非、会陰マッサージを取り入れてみてください。

 

余談ですが、

病院によっては必ず切開する病院もあれば、

様子を見ながら切開の有無を決める病院もあります。

※うちの場合は様子を見ながら決めるそうです。

一度、掛かりつけの病院へ確認してみてください!

 

さらに余談ですが、

妊婦さんはお腹が膨らんで手が届かない可能性が高いです。

届いたとしても、結構しんどいと思います。

ここでパパの登場です!w

これはママ次第だと思いますが、

パパに任せた方が楽です。

まぁ恥ずかしいですよね...

私も恥ずかしいですもんw

 

でも私の場合は、

股を見ずにマッサージをしています(嫁の希望で)

なので手の感覚を最大限に研ぎ澄まし、

頭の中で会陰をイメージしながらマッサージしていますw

 

ではでは!

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする