Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

【妊娠19週目】まさかのギックリ腰!!

ギックリ腰は突然に!

それは突然のことだった。

今日の朝、突然のナキモチ(嫁)の叫び。

 

ナキモチ:「シェーーーーーー!!!」

マサ太郎:「何事!?」

ナキモチ:「腰がー!腰がー!腰がーー!」

マサ太郎:「腰!?」

ナキモチ:「痛いーーー!」

マサ太郎:「ぎっくり腰!?」

ナキモチ:「まだ私そんな歳じゃない。」

マサ太郎:「じゃあ何よ?」

ナキモチ:「知らんわい。」

マサ太郎:「でもなんか左腰だけ若干腫れてるよ?」

ナキモチ:「マジでか?」

マサ太郎:「うん。マジで。」

f:id:papa-hajimeteno:20180803234604p:plain

ギックリ嫁

なぜ妊娠中にギックリ腰になる?

妊娠中は、リラキシンというホルモンの影響があるという。

関節や靭帯が緩み、妊娠中の姿勢の反り腰により

筋肉が凝り固まってギックリ腰になりすいとのこと。

お腹が重くなる妊娠後期になりやすいそうだ!

 

嫁のギックリ腰の場合

なんと嫁は寝返りでギックリ腰になった笑

看護師によると、

「急な仕事復帰&立ち仕事で急に腰に負担がかかったからだろう」

とのことだ。

 

 

確かに入院して筋肉が衰え(もともと筋肉ゼロだが)

ずっと天井を眺める生活をずっと続けていた嫁の体は、

ガチガチに固まっていたのだろう。

そこに赤ちゃんの重みがズドン!!

つまり!

ギックリ腰になる可能性=

【〔腰への負担の蓄積日数×赤ちゃんの重み〕÷筋力度】と見た!W

f:id:papa-hajimeteno:20180804004710p:plain

ギックリ腰の方程式


とはいえ、まだ妊娠19週目。

まだまだお腹は大きくなるのに...大丈夫なのか?w

 

ギックリ腰の対処法

膝を曲げた状態で仰向けになる。

腰が反らないようにお尻の下にクッション等を入れる。

濡らしたタオルで腰を15分程冷やす。

温かいタオルで30分程温める。

 

これが応急処置だそうだ!

 

 

 

全国のパパ達よ。

嫁がギックリ腰になったら、サポートは必須!

介護能力を全開にして立ち向かうべし!w

 

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする