Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

【妊娠20週目】胎教に良い音楽〇〇だった!?

今日から妊娠20週目!!

やっと折り返し地点です。

 

悪阻で相当苦しんだナキモチ(嫁)は、

現在マタニティライフを楽しんでいるようです笑

 

さて!今回は赤ちゃんの胎動についてお話します!

ちなみに!

妊娠20週目の赤ちゃん様子とはというと、

大きさ(頭からお尻)は約15~17㎝程。

子宮もどんどん大きくなって赤ちゃんが動けるスペースが広くなり、

動きも活発になるようです!

1Kから1LDKに引っ越したくらい広くなっているのだろう...

 

はい。

ここから本題です笑

胎教に良い(反応する)音楽はコレだ!

動きが活発になってきた赤ちゃん。

私もお腹に手を当てているとたまに胎動を感じます。

 

てかそもそも胎教って?

超簡潔に言うと赤ちゃんとのコミュニケーションです。

だから、

音楽、運動、会話、お腹を撫でる等など、

コミュニケーションがとれるものはなんでもありなのじゃ!

 

...ということで、

いったい私の子はどんな音楽に反応するか、

いろいろ試してみました笑

 

まず試したのがクラシック!

なんかクラシックが胎教に良いとは聞いたことがあるし、

調べたとこと、

クラシックには脳内をリラックスさせるα波がでているらしい。

これは効果がありそうだ!

【試したラインナップ】

・カノン/パッヘルベル

・ノクターン/ショパン

・G線上のアリア/J.Sバッハ

...全て美しい。

クラシックに詳しくない私でも、

一度は聞いたことあるものばかり。

 

だがしかし!

まさかの全て反応なし!!!!

効果はいまひとつのようだー!

 

 

なかなかやるではないか我が子よ。

次ちょっとアップテンポの音楽でいくぞ!

【試したラインナップ】

・自由/女子十二楽坊

・I am/報道ステーションテーマ曲

・情熱大陸/葉加瀬太郎

 

...いやーいいですねー。

だがしかし!

これまた全て反応なし!!!!

...寝てるのかな?笑

 

 

では、次は歌入りでいくぞ!

【試したラインナップ】

・真夏の果実/サザンオールスターズ

・ハナミズキ/一青窈

・さくら/森山直太朗

 

...どれも名曲。

まぁ反応なしだけどね笑

...生きてる?

 

 

では、次は最近の音楽でいくぞ!

やはり若い人に人気の音楽で間違いないだろう!

【試したラインナップ】

・U.S.A/DA PUMP

・Wicked Wonderland/Martin Tunevaag

・Dance The Night Away/TWICE

 

日本語、英語、韓国語の3コンボじゃ!

どれもアップテンポで爽快♪

反応ないけどね!

...何やってるんだろう。

 

 

では、次はHIPHOPじゃ!

なんか今ブームだし!

【試したラインナップ】

・ゆれる/田我流

・Luv(sic)Part4/shing02・Nujabes

・RGTO/AKLO

 

めちゃかっこいい!

韻が気持ちいいですね。

もう言わずもがな。

...次で最後にしよ。

 

これで最後!日本の誇りアニソン!

海外でも人気のアニソン!

海を越えるなら腹も超えれる!

【試したラインナップ】

・CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ

・ウィーアー!/きだにひろし

・ビバロック/オレンジレンジ 

 

日本を代表する各アニメの主題歌だ!

懐かしい!!

そしてついに!

赤ちゃんが反応!!!

その曲は「ビバロック」だ!!!

 

もう視認できるほどの胎動。

どんだけノリノリやねん。

オーイエーしてる笑

f:id:papa-hajimeteno:20180810004540p:plain

 

だが、これはウルサイという怒りのサインかな?

と思った私は次の日も実行。

ビバロックのみを流すとまたまた視認できる胎動が!!

 

ビバロックすげー!

どうやら我が子はノリノリな音楽が好みのようです笑

 

 

皆さんもぜひいろんな曲を試してみてください。

マタニティライフを楽しむことができますよ笑

 

ではでは~!

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする