Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

新生児の一日~珍泣きの紹介~

2018年12月25日に元気な女の子が誕生し、

もうすぐ1ヵ月を迎えようとしている今日この頃。

 

超無抵抗な赤ちゃんのお世話など、

超余裕でできるだろう!っと思っていた私が甘かった...

 

めちゃくちゃ大変である!!!!!笑

 

 

ほとんどのママは産休を取得し、

パパは会社に行っていると思うのだが、

パパが会社に行っている間、

ママはずっと赤ちゃんのお世話をしている。

ママは本当にすごいと思う。

 

どこら辺がすごいのか、

それは赤ちゃんの一日の行動を見れば分かる!

 

赤ちゃんの一日の行動(新生児)

f:id:papa-hajimeteno:20190118115525p:plain
基本的には寝ている。

総睡眠時間は16~18時間程度だ!

ただ、空腹になると目が覚めて泣く。

母乳はミルクでお腹が満たされるとまた寝る。

そのサイクルが2~3時間毎でやってくる。

そして、おしっこを3~4時間おき、

ウンコは1日1~3くらいする。

 

 

なんだ!

簡単だ!と思うのだが、

ここにようわからん泣きがやってくる。

お腹は満たされているはずのなに。

 

・・・抱っこ泣きである。

 

赤ちゃんをベットに置いたとたん泣く。

ガッデム!!!と叫びたくなる笑

 

しかしこれには対処法がある。

赤ちゃんを抱っこしている時に、

赤ちゃんは親の手の体温を感じている。

だから下におろすと体温を感じなくなり泣くのだ。

 

つまり!

体温を感じさせずにすればいいのだ!!!

結論として、おくるみで包んでで抱っこする。

 

これはなかな効果があった。

是非みなさんもお試しあれ!

赤ちゃんの謎の泣き

空腹泣き、抱っこなき、オムツ替えろ泣き

赤ちゃんにはいろんな代名詞の泣きがある。

暇泣きした時にはたまったもんじゃない。

 

しかし赤ちゃんが泣く時にはなにかしら原因がある。

これは実際にあった珍泣きを紹介する。

①鼻くそ泣き

尋常じゃないぐらい泣いており、

ずっと抱っこしていたら突然のくしゃみで、

鼻からとんでもない大きさの鼻くそが出てきた。

 一度鼻の穴を見てあげてください笑

 

②縮れ毛泣き

個人的に縮れ毛は生きていると思っている。

あいつはなぜこんなところに!?

って思うほどいろんなところに出没する。

赤ちゃんがもぞもぞ泣くから服をすべて取ってみたら、

縮れ毛があった。

チクチクして嫌だったのだろう。

 

③臭い泣き

私が仕事から帰ってきて抱っこすると泣く。

おそらく私の脇が臭いのだろう。

確かに抱っこしたとき赤ちゃんの顔の横には脇がある。

これは大人でも嫌だな笑

親の何が辛いって?

f:id:papa-hajimeteno:20190118123727p:plain

ミルク

一言。「眠い」

これに尽きる。

こんな時間に起きたこと無いよ!

ってな時間に泣き声で起こされるw

ミルクを飲むのも時間かかるし、

そこから寝かしつけるのも時間かかる。

やっと寝たと思ったらもう次のミルクの時間がやてくる。

そんなことを毎日するのだ。

 

聞くだけならそんなの耐えられない!!と思うが、

大変<かわいい になるのだ。

赤ちゃんのお世話は大変だが同時に癒されている。

ギブ&テイクなのである。

最後に

いろいろ大変なことがあるが、

かわいいから全てOKであるw

 

ただ、泣くといろんな心配をしますよね。

母親から聞いた話ですが、

私が赤ちゃんの時は24時間中22時間は泣いていたそうですw

 

泣くのは元気な証拠!

逆に泣かない時の方が心配ですw

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする