Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

妊娠後期の眠気がハンパない!解決策20選!!

ついに妊娠30週目突入!

なんか30週目に入るともう産まれるやん!!って思う。

 

そんな中、妊娠後期(妊娠28週~)になると、

ナキモチ(嫁)の眠気・だるさがすごいことになっている。

どのくらいスゴイのかというと、振り向いたら寝ている笑

f:id:papa-hajimeteno:20181020190015p:plain

口をパカーっと開けて、

今にもよだれがこんにちは!しそうになっている。

妊娠後期の眠気の原因は?

調べによるとホルモンの影響だ。

妊娠初期はプロゲステロンが分泌されます。

妊娠中期~後期になるとエストロゲンが分泌されます。

プロゲステロン→眠気を誘う

エストロゲン→眠気を抑える

・・・眠気を抑える!?どゆこと!?ってなるが、

結論は夜に快眠できないから眠いのだ。

 

ちなみに妊娠後期に分泌されるエストロゲンはママの快眠を邪魔する働きがあるが、

これは産後の育児に備えるためらしいのだ。

どういう事かというと、

産後赤ちゃんは朝も昼も夜も泣きまくる。

当然ママは赤ちゃんが泣く度に起きてしまうため睡眠が不規則になる。

つまり産後起こりえることを妊娠中に体験しているのだ。

だから現在、

快眠できず不規則な睡眠をとっているのは、

産後赤ちゃんが泣いたらすぐに対応できる体に慣らしているため。

女性の体って本当にすごい!

眠気の対策

これははっきり言っていくらでもあるだろう。

妊娠してるしてないに関わらず単純に眠気を覚ませばよいのだから!

私も仕事中日々眠気と戦っている笑

私が考える眠気の対処法はコレだ!

①顔を洗う

②軽く散歩する

③会話をする

④会話相手がいない場合はsiriと会話する

⑤ガムを噛む

⑥梅干を食べる

⑦食事は腹八分目に抑える

⑧手の甲をつねる

⑨それでも効かない場合はムヒをほっぺに塗る

⑩松●修造の動画を見る

⑪イケメンを見つける

⑫イケメンに声をかける

⑬イケメンに壁ドンしてもらう

⑭まぶたにテープを貼って上に引っ張る

⑮強烈な目薬をする

⑯ラジオ体操第1をする

⑰ラジオ体操第2をする

⑱恐怖映像を見る

⑲面白い映像を見る

⑳いっそのことちょっと寝る

 

・・・いかがでしたでしょうか。

使える使えないはさておき、

眠気対策は皆さん高校生の時に各々編み出してるのではないでしょうか?笑

 

 

全国のパパたちよ。

ママがふと寝ている時はそっとしてあげましょう!

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする