Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

胎動が痛い!胎児VSママ~解決策を添えて~

妊娠29週目になった今。

赤ちゃんはすくすく大きくなっている。

 

そんな中、

赤ちゃんと嫁(ナキモチ)は格闘しているw

どうやら赤ちゃんとの対話が上手くいってないようだ。

これでは、卍解どころか始解すらできない。

もし虚がきたら苦戦するだろう...

 

冗談はさておき、

寝る時に赤ちゃんから膀胱や変なところを蹴られる経験は、

全国のママにもあるのではないだろうか。

…これは見ていてなかなか痛そうだ。

お陰で嫁はよくトイレに行っているw

 

ナキモチ:「いたたたたた!」

マサ太郎:「また赤ちゃん?」

ナキモチ:「...うん。暴れてる。」

マサ太郎:「どうしたの赤ちゃん~狭いとね~?」

ナキモチ:「声気持ちわるっ!!」

マサ太郎:「誰が気持ち悪いや!赤ちゃんに話かけるときはみんなこうなるからね。」

ナキモチ:「はいはい。なんかね~寝てる向きによって赤ちゃんが暴れたたり、暴れなかったりするんよね。でも私的には左を向いて寝たいんよ。でもそしたらこの子が暴れるんよね。私、この子の29歳先輩なんですけど?先輩にもうちょっと気を使ってくれてもよくない?これパワハラになるかな?ならないよね?大丈夫だよね!?」

マサ太郎:「知らないよ!w」

 

 

説明しよう!

通常我が子のポジションは左側に頭があるっぽい。

そして嫁が左向きに寝ると我が子は足が狭いらしく、

膀胱や変なところを蹴ってくるのだw

しかし右向きなら少し大人しいのだ。

f:id:papa-hajimeteno:20181013165750p:plain

なぜ寝る時に胎動が強くなるのか?

日中、ママは動いていることが多いではないでしょうか。

仕事をしている人ならなおさらだ。

その時の胎動はそんなに強くない。

なぜなら、

ママの活動のために体内の酸素や栄養が使われているためです。

しかし!

夜になってママの活動が落ち着くと、

赤ちゃんに多く酸素や栄養が送られて活発になるのです。

通常寝る時は至福なはずですが、

これでは寝ずらいですよね....。

睡眠時の激しい胎動の対処法

胎児は40分の睡眠覚醒サイクルを繰り返しています。

20分寝て20分動く。

この20分寝て大人しくなっている時に寝る!!

もしくは寝る体勢を変えて赤ちゃんが大人しくなる赤ポジを探る!

...もうこれしかないと思う。

赤ちゃんをコントロールするのは無理だ!

 

 

さて、こんな時にパパができることしたら、

・子守歌をマスターする。

・催眠術をマスターする。

・首トンで気絶する技をマスターする。

...なんてものは無理だし気味が悪い。

こんな時は、マッサージだ!

理由はこうです。

マッサージ=リラックス=ママがリラックスする=胎児がリラックスする=眠たくなる=寝る

しかも!

お腹の張りも落ち着く特典付きです。

これは何回か試しましたが、

肩や首をマッサージするとすんなり寝るしお腹の張りがなくなります。

 

全国のパパたちよ。

実はママはパパが寝ている間に何度もトイレに行っているのだ。

おそらく睡眠不足だ。

せめて最初の眠りのときはマッサージして気持ちよく寝かせてあげよう!

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする