Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

妊娠とイビキは関係ある!?対処法は!?

妊娠34週目に入りますますお腹が大きくなる中、

ナキモチ(嫁)のいびき音も大きくなってきました笑

 

もともと、イビキをかく体質を持っている嫁だが、

妊娠後期になるつれ酷くなっている。

 

正直うるさくて寝れん!!笑

f:id:papa-hajimeteno:20181118113616p:plain

これは妊娠と関係があるのではないかと思い、

いろいろ調べて見ました!

妊娠とイビキの関係性とその原因

結論、妊娠とイビキは関係あります!

妊娠による体重増加が主な原因です。

脂肪が気道を圧迫して空気が通りにくくなり、

イビキが起こっているようとのこと。

なんてこった!

では、妊娠前からイビキをかいている嫁は、

すでに体重増加により気道が圧迫されてたというのか!?

ただ、心配ご無用!

出産後は治る妊婦さんが多いようです。

気を付けるべきイビキの種類

気を付けるべきイビキ!

その名は「睡眠時無呼吸症候群」。

名前からしてやばい。

症状は睡眠中に無呼吸・低呼吸が生じるため身体が低酸素状態になります。

また快眠ができないため日中眠くなることも。

放置しておくと様々な合併症を引き起こすらしい!

妊娠中に無呼吸や低呼吸になると胎児にも悪い影響がでます。

もし、下記のようなイビキだったら要注意!

・しばらく止まったあとガガッという音とともに再開する

・朝までオールいびき

・音が大きい

イビキの対処法

横向きに寝る

→仰向けが一番イビキをかきやすいのです!

妊婦さんはシムス体位で寝るのが一番ですね。

 

枕を変える

→イビキは気道が狭くなると発生するので、

枕の高さを調整すればイビキが解消されることも!

 

ガムテープで口を塞ぐ

→イビキは口呼吸になってる場合の人が最も多いようです。

口を塞ぐことで強制的に鼻呼吸にするというもの。

鼻が詰まっているときは絶対だめですよ!

 

鼻腔拡張テープを貼る

鼻に貼ったらスーっとなるやつですね。

よく鼻が詰まったときに貼るアレです笑

 

 

ちなみに、

嫁はもとから仰向けでないと寝れない人なのだが、

妊娠前も妊娠後もイビキをかく。

ただ妊娠してからの方が、

イビキをかく確率は高いです。

そんな中、

嫁がイビキをグーグーかいている中いろんな実験をしたのである。

 

実験①頭をこずく

結果:一瞬イビキが止まる

 

実験②身体を揺らす

結果:ちょいと起きる

 

実験②そっと体を仰向けから横にする

結果:イビキ止まる

 

結論

横向け最強!!!

 

では!!

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする