Greatestパパ

最高のパパを目指すべく、"ママ" パパ" 妊娠" 出産"育児"お金" について私の経験談を冗談を交えながら書いてきます!

妊娠初期に必ず確認すべきこと5選

 

今回はナキモチ(嫁)が検診に行った時のお話をします。

先日行ったのが3回目なのですが、

1回目も含めお話いたします!!

 

■検診1回目

妊娠4週目の時にいきました。

主な診察内容は、

子宮内に妊娠しているかです!

→市販の妊娠検査薬で陽性が出ても、

受精卵が子宮内に着床していない異所性妊娠の可能性もあるため、

初診では子宮の中に胎嚢(赤ちゃんが入ってる袋)があるか確認が必要だぞ!

 

ナキモチの場合は無事に子宮内に着床しており、

胎嚢のエコー写真をもらいました。

胎嚢は黒くて丸いのですが、

どうやらこの袋の中に赤ちゃんがいるらしいです。

(正直赤ちゃんができた実感がない)

ちなみに胎嚢は1日におよそ1㎜成長するぞ!

料金は初診なので8,000円ぐらい。

 

■検診2回目

妊娠6週目の時にいきました。

主な診察内容は、

子宮や卵巣にトラブルがないか

→妊娠経過や出産に影響を及ぼす可能性のある、

子宮筋腫子宮奇形卵巣の腫れやトラブルなどがないか確認が必要だぞ!

 

赤ちゃんの心拍確認

→妊娠6~7週以降に赤ちゃんの心拍を確認できます。

この時期に継続して心拍が確認できると妊娠経過は順調だぞ!

 

ナキモチの場合は、

検査をして特にトラブルはありませんでした。

(次回の検診の時に結果がわかります)

また、赤ちゃんの心拍も確認できました!

ただ!!!!!!

検診には私も同行しているのですが、

部屋に入れてもらえず(ナキモチが私を呼ぶのを忘れていた)

私は心拍を確認できませんでしたw

料金は検査代込みで8,000円ぐらい。

 

■検診3回目

妊娠9週目の時にいきました。

主な診察内容は、

妊娠週数を算出

→初めは最終月経初日を0週0日、40週0日を出産予定日とし、

8~11週ごろに赤ちゃんの頭殿長を正確に測って修正・確定するぞ! 

赤ちゃんが何人いるか

→赤ちゃんが1人か複数かを確認。

双子の場合はさらに一卵性か二卵性かも妊娠初期で調べるぞ!

多胎妊娠の場合、大きな病院を紹介されることもあるそうです。

 

ナキモチの場合、

赤ちゃんは一人ですくすく育ってました。

出産予定日も12月の末ごろと予測と変わりませんでした。

 

そして!

この3回目の検診で私は赤ちゃんの姿と心拍を確認できました!

なんか人っぽくなってましたw

心拍音はドキュ!ドキュ!ドキュ!ドキュ!

...っと、ドラゴン●ールの●ルの足音に似てましたw

f:id:papa-hajimeteno:20180605115706p:plain

初めて赤ちゃんの心拍を聞いたマサ太郎

マサ太郎:「すげー!!!」

妊娠先生:「すげーやろー?てかなんか久々にすげーって聞いたよ。」

マサ太郎(心の声):「...え?みんな言わないのかな!?」

妊娠先生:「これが頭でちょっと伸びているのが手と足ねー」

マサ太郎:「なるほどー!」

妊娠先生:「はい。では退出してください。」

マサ太郎:「え?...もう?」

妊娠先生:「はい。もう。」

 

おそらく私が部屋に入ったのは2分くらいだろうw

 

その後ナキモチは先生につわりの現状を話し、

つわりの症状を抑える漢方をもらいました。

 

ちなみに!

3回目の検診でつわりの重症度がわかる尿検査をしました。

尿の中にケトン体の有無の確認をするそうで、

検査の指標としては食べログが★ならケトンは+です。

+、++、+++の3段階評価になります。

ナキモチは++でした。

ナキモチよ、よくがんばった!!

 

※ケトン体とは?

脂肪の分解過程でできる代謝産物。

簡単に言うと、

①つわりで食べれないため体内にエネルギーない。

②じゃあ脂肪を分解してエネルギーとして使おう!

③ケトン体誕生。

→ケトン体が多いほど普段食べれていないことが分かります。

 

 

ここで妊娠初期に確認すべきポイントをまとめます!

子宮内に妊娠しているか

子宮や卵巣にトラブルがないか

赤ちゃんの心拍

妊娠週数の算出

赤ちゃんが何人いるか

 

 

 

いやー

赤ちゃん楽しみですね。

ママの体で赤ちゃんはすくすく育ってます。

でもママだけで育てているわけではありません。

パパたちのサポートあってこそですよ!

 

全国のパパたちよ。

共に頑張ろう!!

プロフィール
id:papa-hajimeteno
名前・ニックネーム等

ブログの説明等

##Greatestパパ##をフォローする